オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

モノの整理✤洋服

まずは、よく断捨離本とかでも1番手がつけやすいと書かれているお洋服類からスタート。

 

今回は「クローゼットの中身を確認する」を目的にしたので、あえて衣替えの時期と別にしました。

クリーニングに出してそのままにしていた洋服が出てくる、出てくる。

私の場合は以下のようなものが出てきました。

 

・大学の入学式に着たスーツ

・就活用のスーツ

・1~2回しか着てないコート

・彼氏の家に挨拶しに行った時のワンピース

・彼氏に買ってもらったお高めスカート

・結婚式参列用ワンピース

 

どれも「いつかまた着れる」と数年以上しまっておいたものです。

結果、数年どころか10年単位で着てないものも!!

 

着てない理由はいくつかあるのですが、

 

・サイズアウト

・色や形が年齢にそぐわない

・着る機会が滅多にない

・思い出が強い

 

といった所でしょうか…。

あとは値段が高かったからなかなか捨てにくい、とか。

 

しかし、どう考えてももう着ない。

就活のスーツなんて例えサイズが合っても30代ではもう着れない。

就活スーツはある意味で制服と同じ、年齢制限のある形をしてると思う。

 

ついでに、彼氏の家にご挨拶に行った時のワンピースなんて他の彼氏の前では何となく着れない。

つまり着る日はもう来ない。

 

 

そんな訳でほとんど着てないけどもう着れない洋服は今回ZOZOTOWNさんの買い取りに出してみました。

ZOZOTOWNさんの買い取りはいくつか条件があるので、条件に当てはまらない洋服はそのまま処分。

 

買い取り結果は、ダンボール1箱でちょうど1,000円くらいでした。

(ちなみに友達はダンボール1箱で10,000円くらいになったことがあるそう)

 

ゴミ収集に出せば0円だったのが1,000円になった!とひとまず思うことに。

 

 

実は、企業買い取りの前にフリマアプリでの販売もちゃっかり試してました。

 

結論:めんどくさい

 

の一言です。

まず、いつ売れるかわからない。

売れなければクローゼットの整理は進まない。

運良く売れたら、丁寧に梱包。

郵便局やコンビニなどから発送。

相手の方とのやりとり。

 

が、ほぼ1着ずつについて回ります。

そして洋服ってかさばるんです。

郵送方法がかなり限定されてきます。

最安値の発送方法どれ?全部同じ??と最終的に頭にハテナが飛びまくる始末。

 

もうっ!!

め!ん!ど!く!さ!い!

 

とそのまま投げ出したくなる気持ちが上回りました。

勿論、フリマアプリもメリットはあるとは思うんですけどね。

洋服に限っては私にはメリットが見つけられませんでした。

ごめんよ、フリマアプリ…。

 

 

今回はZOZOTOWNさんの買い取りを利用しましたが、お洋服の買い取りを行っている企業さんは結構多いです。

別の友人にはオフハウスさんを勧められました。

所持している洋服のブランドや発売からの年数などでお店をわけて使うと良いようです。(友人談)

 

 

こんな感じで、ダンボール1箱+ゴミ袋1袋分のお洋服をクローゼットから出しました。

洋服は衣替えの度に断捨離してたつもりでしたが、見ないフリしてたお洋服がこんなにも眠ってたんだなと実感。

 

ここまでで、クローゼットに4分の1ほどのスペースが空き、中が見やすくなりました。

 

 

とゆうことで、次はクローゼットにしまいこんでるジャニーズグッズに手をつけたいと思います。