オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

自宅:お掃除の頻度

紫外線アレルギーか日光過敏症の美結です。

早く病院行って調べろって話なんですけどね…皮膚科って異様に混みません?あとクリニックとかでアレルギー検査できるのかなぁ?と思って調べようとしてそのままです(笑)

ちなみに毎年1月くらいから徐々に始まってピークは実は5月頃です。真夏よりも初夏くらいのが辛いです。昨日も、「手の甲どうしたの?ネコ飼ってたっけ?」と聞かれました(笑)

その場合ネコは私だね。

 

 

 

先日のモノの整理✤コナン編へアクセスしてくださってる方が多くて嬉しい!!コナン効果かな?安室さん効果かしら??

よければついでにゼロの執行人も見てくださいね!←

 

さて、本日は番外編のお掃除の頻度です。

この間twitterで掃除機はどのくらいの頻度でかけますか?と質問を投稿してみました。

結果がこちら!


f:id:teatime268:20190503224710j:image

 

皆様、週1くらいが多いんですかね!

「掃除機」と限定してしまったので、もしかしたら掃除機は週1だけどクイックルワイパーとかは毎日かけるよ!って方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに私は大体週1ペースです。どうにか人としての平均値に居られました(ノ∀`)・゚・。

部屋に1畳分だけカーペットを敷いているので、クイックルワイパーは所持しておりません!ガチで週1です(笑)

 

 

そして本日は、GW時期恒例の自室の窓掃除とカーテンの洗濯をしました!

洗濯機から出したらまさかのレースのカーテンがビリビリになってて現在かなり斬新なデザインのカーテンをかけてます。

1番日光に当たる位置のレースカーテンだったので、劣化してたんですね…近々ニトリに行ってきますー!!(泣)

窓のサイズが変形なのでセミオーダーになるから完成まで時間かかるんですよねぇ…いつまでこの斬新なデザインで過ごすのだろうか。

 

私が窓掃除とカーテンのお洗濯をこの時期にするのは理由があって、

・冬場に窓の開けっ放しは寒い

・寒い時期に水は使いたくない

・冬場だとすぐにカーテンが乾かない

・冬場は窓に結露が発生する

とゆう理由から、冬が終わってからお掃除をします。

まぁ、毎年毎年バケツのお水が泥水みたいな色になるんですが、窓の掃除って普通はもっとするものなのでしょうか?(汗)

月1とかが正解なのかな…どうにも掃除の正しい頻度がわからずにおります。

今年はDAISOさんで、サッシ用のブラシもGETしていたので例年よりもピカピカになりました!

サッシ用ブラシと言うだけあって、隅まで手が届く感じではじっこのところまでしっかりお掃除ができて満足です♪

考えたら最近、100均でお掃除コーナーにしか居ません(笑)そのうち掃除道具で部屋が埋まるとかゆう本末転倒なことにならないように気を付けようと思っております。

 

 

番外編を挟みましたが、次回はお洋服オーディションのお話です。

ジャニヲタならではのお洋服の所持に是非ご注目ください(笑)