オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

片付けの定義決め。

何度もキレイな部屋を目指し、何度も挫折を続けているオタクの美結です。
(多分オタクは関係ない)

今回こそは!と何度思ったことか…。
しかし、またもや今回こそは!と思っている今日この頃。

そんな訳で、今回の片付けにおいては絶対的ルールを2つ設けました。



①引っ越しをしても持っていきたいか?を基準にする。

これは、いろんな断捨離本やサイトを見ていて行き着いた結論でした。
だってオタクにとって「ときめくか、ときめかないか」なんて聞いたら、全部ときめきますぅぅぅぅぅぅぅ!!ってなりませんか?
だって好きなんだもん。好きだからオタクなんだもん!!無論ときめくわ!!
…ってことで、趣味のものに対してときめくかどうかで決めるのは不可能と判断。
(もちろん、出来る方もいらっしゃるとは思いますが私には無理でした)

そこで、どうしたら「要るか要らないか」を決められるだろうか?と考えました。

その結果が、「引っ越しをするとして、これ持ってく?」で決めること。

その際、実家の部屋に残す!という選択肢はもちろんなしです。
運送費をかけてまで、一緒に居たいか。傍に置いて置きたいか。
お金をかけてでも運びたい!一緒に居たい!手放すより運送費払うわ!と思ったら残します。
まずはこれで、グッズの整理をしていこうと思います。


②掃除に手間がかからない

これは、整理が終わってからの話になりますが、それでも先にルールとして決めました。

基本的に掃除に手間をかけたくない。
何かを取り出す時にも手間をかけたくない。
めんどくさがりなので、1ステップとかマジ最高。
なので、手間のかからない部屋にしていく方法を取ることを念頭に置きます。

あと、細々とホコリ取りとかもしたくない。
だってめんどくさいもん。
今は、そのためにどうするか…を思案中です。
(多分皆そこが知りたい)

モノがなければ、掃除をするのははるかに簡単になるとは思うのですが、そこはオタク。
ある程度お部屋にグッズを飾ったりはしたい。
でも掃除に時間はかけたくない(ワガママ)

ここはどれだけバランスよく配置できるかのチャレンジです。



ということで、まずは部屋に溢れかえっている荷物の整理からスタートです。
現状、100%のところに150%くらいの荷物を詰めてるような状態であることをお伝えします。
(ある意味収納上手)