オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

モノの整理✤マスキングテープ

モノの整理、マステ編です。

 

マステことマスキングテープ。

文具好き女子なら少なくても1~2個くらいはお持ちかと。

私の場場合、ここでももちろん収集癖発揮。

1~2個なんてレベルじゃありません。

「何をそんなにマスキングするの?一生かかるよ?」と聞かれるレベルです。

(ぶっちゃけ、一生かかっても使えないと自分ですら思ってますが)

 

マステ沼はものすごく深くて、興味ない方から見たら同じじゃん!と思われそうですが、メーカーなどによってマステの粘着度や紙質が全く違うんです。

あとは、限定ものマステ。こいつがものすごく厄介。

 

マステ界では大変有名な、カモ井加工紙さん。通称「mt」。

カモ井さんは、日本全国どころか海外でもイベントを行っているのですが、そのイベントごとにイベント限定柄のマステが販売されるのです。

イベント数は年間で多分20以上。

1イベントで3~5柄は最低でも販売されます。

=100柄以上が1年で販売される計算に。

 

単純にイベントのだけ買ってても年間で100個買うことに!!

その他に、mtには定番柄・シーズン柄があります。

 

そして、マステには他にも有名なメーカーさんがいくつも。

100均でも可愛い柄がよく売ってます。

個人作家さんがご作成しているマステも沢山!!

また、海外マステと言われる、海外製のマステも山のようにあります。

マステ1個の単価は、大体200円~300円前後くらいが多く、手に取りやすいのも収集癖に拍車をかける要因な気がします。

 

自宅にあるマステを数えたことはありませんが、上記の計算から考えたら1000個近くあっても全くおかしくない…。

そりゃ、何をそんなにマスキングするの?と言われて当たり前。

こんな量、絶対に使わない!!ということで、まずは本当に好みの柄かどうか未使用のものからふるいにかけました。

未使用のものからにしたのは、売ることを考えてです。

 

もう絶対に使わない!と思えたものを手放すに当たり、マステでは困ったことが。

それは、専用の買取業者が今のところないこと。

ジャニーズやディズニーなどと違って、ファンがそこまで多いジャンルでは確かにない。

しかし、コアなファンの方は一定数いるんですよ!

(先日関ジャニ∞クロニクルでやってた“ニッチ”ってやつですね。)

 

ということで、マステに関してはフリマアプリを利用!

あと、マステ好きな方はインスタをやっている確率が高いので、インスタも利用しています。

限定テープは再販等をすることが基本的にないので(mtはテープフェアといって抽選で購入できるフェアを定期的にやっていますが)、限定テープは需要がそれなりにあります。

定番柄はまだ売りに出したことがないのですが、売れるのかなぁ?

定番というだけあって、文房具店等で気軽に手に入れることが出来るので難しいかなと思ってますが、近々チャレンジしてみようと思います。

 

時間はかかってますが、まずは限定柄をちまちまとお譲りをして数を減らしています。

あとはお譲りで郵送する際にマステを活用して、マステそのものを減らす!

一石二鳥!!←

 

他にどんな方法があるかな、とマステ好きの友人何人かに話を聞いてみたのですが、上記の方法を取ってる友人がほとんどでした。

あとは、「そのままゴミ箱に捨てた」という、なかなか思い切った友人も。

 

私はどうしても「これまだ減価償却してない…!!」という意識が先に立ってしまって、ごみ箱行きには出来ずにおります。 

モノに対して、減価償却って発想するのは経理系の仕事をしてる人くらいなものかもしれませんが、減価償却してると考えると捨てられるものも意外とあるので、これ、案外おすすめです!

お洋服とかは減価償却法で結構ためらわずに処分できます♪

 

話がそれてしまいましたが、マステは基本フリマアプリを利用してお片付けが今の所1番良い方法のようです。

使いかけのマステも、個数をまとめて価格をお安くして出品すると、案外売れてくれますよ~。

色々な柄を少しずつ欲しい方も居るようで、ほぼ日手帳とかされてる方に需要があるのかな?と思っております。