オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

番外編:モノ、を集める。

相変わらず、ちまちまと断捨離生活を送っております。

 

モノの整理をしてばっかりでなかなか収納編にいけません…。

出来ることならば収納編を今年中には書きたいな、なんて観測的希望。

 

最近は移動中などの時間を活用して断捨離ブログを読み漁っております。

最初は断捨離とかミニマリストのキーワードで探していたのですが、最近はもっぱら「汚部屋」のキーワードで検索。

これがものすごく面白いのと、ためになる情報満載。

よく考えたら、私にミニマリストなんて程遠い話だった。

むしろなれる気すらしない。

 

そんな見えない未来より、より今に近い情報を収集すべきだったんだ!と今更ながらに気付きました。

 

断捨離もミニマリストも根底にあるのは「捨てる」という行為。

結局モノを極限まで減らす必要があります。

その「捨てる」とゆう行為の過程を書いていらっしゃるブログって、どちらかというと汚部屋を普通の部屋にするぞ!系のブログなんですよね。

よく考えたら、普通の部屋になってから初めて「断捨離」という意識を持つべきでした…反省。

情報の収集は脳内だけで済むから、部屋の物質量は変わらん!と毎日せっせと情報収集です。(ここでも収集癖を発揮)

 

 

色々な方のブログを読んでいて、私の場合はあまり散らかし癖はないんだなということが判明。

床に洋服置きっぱなしとかはしないタイプで、実はどちらかというと変なこだわりのある潔癖症っぽい人間です。

よく意味がわからない、と言われるこだわりのトップ3が

 

・一度外に出たらお風呂に入って着替えるまで絶対にベッドに乗らない

・コート類含め、外に一度着ていった服は洗濯するまでクローゼットに入れない

・ぬいぐるみはホコリとダニがつきやすいから嫌い

 

の3つです。完全に潔癖症の予備軍です。

よく考えれば、布団だってベランダに干してるし、洋服だって天日干し。

完全に外に出てるじゃん!!って話なんですが。

でも、このルールは鉄則。たとえ具合が悪くて病院に行っても「お風呂…」って言ってよく怒られております。

急性胃腸炎で夜間救急にかかり、点滴までされ帰宅した時も同じことを言って家族に激怒され、泣く泣くそのまま寝たが動けるようになった瞬間にシーツ類を全部洗濯機に放り込んだほどです。

じゃあ、なんで片付けられないの?お前の脳内どうなってるの?ってことになるわけで。

 

結論:モノの持ちすぎ

 

結局、この結果に戻ってくるのです。

自分に不要なモノを持ちすぎてるんですよ!間違いなく!

だって、私会社のデスクは超キレイなんです。

キャビネットも3段のうち2段使用で通勤バッグとランチバッグまで収められてます。

3段目は常にからっぽで、誰かの荷物の避難所にされてたりするくらい。

(3段目がからっぽなのを知られている…くそぅ。)

 

これって何でだろう?と思ったときに、職場には仕事で常に使うものと職場で過ごす時間で使用する日用品しかないからだと気づきました。

最近は紙の書類自体減りましたが、書類が出た時もその仕事が終わった瞬間にシュレッダー。マニュアルは全てデータ化。

保管期間のある書類は自デスクに入れてたらただの問題児ですので、しかるべき場所へ即持っていきます。

共有ドライブとかデスクトップの整理もどちらかとゆうと得意で、かなりすっきりさせてます。デスクトップのアイコンは大体常に使うフォルダのショートカット。デスクトップにファイル直置きとか殆どやりません。

 

 

…あれ?掃除と断捨離の基本、ちゃんと押さえられてない??私、やれば出来る子なんじゃない??

 

まぁ、やれば出来る子かは別として、掃除や片付けって何をすれば良いのか理解はしてるんだと思います。

理解は出来てても自宅になった途端にできないのは「好きなモノ」や「思い入れのあるモノ」、「必要だと思い込んでるモノ」「持ってることすら忘れてるモノ」と、とりあえず「モノ」に溢れてるから。

自分のキャパシティを超える量の「モノ」に囲まれてるから。

完全に「モノ」の集めすぎです。

 

いくつものブログを読んでいて、ちょくちょく出てきたのが、モノを集めてしまう人は“自己肯定感が低い”というフレーズでした。

感情として足りていないものを「モノ」で補ってるそうです。

………ぐっさーーー!!めっちゃ刺さる。

私の自己肯定感なんてもう何年も前から行方不明ですわ。

一生帰還することもないと思いますわ。こりゃ困った。

困ったところで、自分でどうにかしないと部屋の中のモノは減らない訳で。

荷物が減ればどこかから行方不明になった自己肯定感が発掘されるかもしれないと思い込んで「モノ」を減らしてゆこうと思います。

 

 

 

とか言いながら、つい最近お目当てのラバストが出るまでガチャガチャを回し続けいらないラバストをがっつりと増やしてしまいました。

1発で出てきてくれないあむぴが悪いんだからっ!!と言い訳をしておこうと思います。