オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

モノの整理✤ジャニーズグッズ②

紫外線と気圧の変動にまったく打ち勝てない、美結です。

ようやく花粉が終わったと思ったら今度は気圧の上がり下がりとの闘いです…。

そう考えると私が元気なのは秋くらいなものです。なんかイヤ。

 

さて、やるやる詐欺かましてました、第2回ジャニーズグッズ整理編です!

今回は収納BOXに放り込んでいるグッズの再整理です。

使用しているBOXは無印良品の衣類収納ケースの一番大きいサイズだったかと。

www.muji.net

多分このサイズを使ってるかと思います。

1番容量があるやつ!と思って購入したので。

 

前回、1段減らせて残りは2段。

 

f:id:teatime268:20190521104912j:image

村上先生飛び出してます。

ツアTの中でこのドクロさんのやつが一番好きです。

柄がむっちゃ好みなんですが、普段の私を知ってる人には驚かれます。

 

今回の選別後。


f:id:teatime268:20190521104936j:image

変形のCDを加えて1.5段になりました!

空いてるスペースにどうしても手放せなかったセーラームーンのグッズをinしました。

あまり別ジャンルを同居させるのは好きじゃないので、またそのうち見直しします。 変形CD込みで1段に出来るのが理想なんですが…難しいかなぁ。ここまでくるとお気に入りしか残っていないので、この後は減らすのがかなり厳しくなってくるだろうなと予想してます。

 

こちらが今回手放す子達です。


f:id:teatime268:20190521105000j:image

セブンコラボのジョッキのやつは収納ケースの上に乗ってました。

1回も使ってないし、さすがにお別れします。 

実は、布もの類は別の所に保管しています。(こっそり卑怯)

 

f:id:teatime268:20190521105025j:image

2段まるっと、Tシャツやらタオルやらが入っています。 

この子達はまるっとお別れ!と思ってたのですが、自分の誕生日の日付が入ってるツアTが入ってました。

多分、今後冬ツアーはない気がする…と思い自分の誕生日の日付が入ってるツアTだけ保留で残しました。

 

今回手放す総量。


f:id:teatime268:20190521105113j:image

またもやディズニーのショッパーに出動してもらいました。

緑のBOXの下段はからっぽなので、ショッパー1+BOX1が総量です。

これにあと、公式写真をプラスする予定です。公式写真がかなりの量あるので目を通して選別するだけでも結構な時間を取られそうなんですが…平日の夜にちまちまと進めていこうと思っています。

 

今回手放すものの総量が把握できたので、今は段ボールの準備と買取業者さんの選定をしています。

業者さんはジャニヤードさんかジャニ村さんかで悩んでいる所なんですが、ジャニ村さんは昨年OPENしたようなので試してみても面白いかな~と思っています。

段ボールに詰め終わった所で各社のキャンペーンなどを確認して、最終決定しようと思ってます!

 

ここまで来て、ようやく全く手をつけていないのがパンフ・うちわ・ポスター・クリアファイルとなりました。

実はこの4種類、ずっーと集めていて欠けなく収集してるのです。手放すか手放さないかすごく迷ってます。

ただ、引っ越ししてまで持って行きたいか?と聞かれたらうちわとポスターは確実にNOなんです。必要だと思っていません。

選抜して量を減らすのか、一気に手放すのか、少し考えてから決めようと思っています。

 

あと2回くらい整理すれば、ジャニーズグッズは一旦落ち着くかなと思っていますが、これ以上モノがなくなるとどのように収納してたのかがお伝え出来なくなりそうなので、近々一度現在の収納法をUPしようと思っております♪

ちなみに、ポスターはずっと額に入れて飾ってたのですが…20年近く使用してたため、経年劣化で春頃に額が壊れてしまい現在は飾っておりません。

最初壁が広いことに全く慣れず、買い替えを検討してたのですが探すのが面倒だな~と言ってるうちにポスターのない壁に慣れてしまったのでそのままポスターに引退してもらいました。おかげでヲタ部屋感が一気に減少しました。

やっぱりポスターは存在感抜群ですね!