オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

お掃除始めます。

昨年くらいからずっと課題にしていた、


「部屋のお掃除」


今年こそは本格的にテコ入れしようと思い、ついでに経過を記録してみようと思い立ちました。


私のように複数のジャンルに渡ってるオタクの方も多いと思うのですが、どんなに検索しても複数ジャンルのヲタ向けお片付け術や収納術は出てこない。
なんでなの…実はこの世に複数ジャンルヲタはほとんど居ないの…?と半分絶望しつつ。

色んな収納術やお片付け術のいいとこどりでお部屋がどうにかならないものかと試してみようという思いに至りました。

そんな私のお片付け、2019年スタートです。





まずは、お部屋の基本データを。


・持家(実家の1室)
・6畳+1畳弱のクローゼットあり
・床はフローリング


賃貸ではないですが、基本的に壁に穴を開けたりするのは好きではないので、極力その手の作業は避ける予定。
めんどくさがりなので、大がかりなDIYもしない方向で(多分)



続いて、ヲタジャンルをざっくりと。


・ジャニーズ
・Disney
・マステ&紙雑貨
名探偵コナン
・スタバ


書き出した時点ですでに挫けそうなジャンルの多さ…。
ちなみに、コスメやお洋服も大好きです。
とにもかくにも収集癖があります(最大の難関)



この基本データに対してどのようにしていくか。
お部屋を片付けるに当たり、自分の中でいくつかのルールをまず決めました。

そちらについては、次の記事にて。