オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

モノの整理✤コスメ

全然更新しないけどあいつちゃんと掃除してるの?と思われていらっしゃる皆様、どうも美結です。

別に誰も気にもしていない気もしますが、ちゃんとしてますよお掃除!!

 

最近、リビング等を中心にお掃除を繰り広げてるので書く内容が定まらず…。

さすがに共用スペースは写真掲載出来ないなぁと思っておりますが、食器棚やらキッチン周りやら冷蔵庫やら床下収納庫やらと日夜格闘してました。まだ第一段階終了レベルですが、かなりの量のゴミを自宅から排出出来ました♪

一番びっくりしたのは、床下収納庫に入れてあった缶詰が爆発してたことです。どうも甘い系の缶詰は爆発するみたいですね…。爆発してたのが2個あったのですが、どちらもフルーツの缶詰でした。

床下収納庫にはフルーツの缶詰は入れちゃダメ、と学べたのでヨシとします。

 

 

そんな合間を縫って、コスメ系の整理を行いました。

最近は買い置きもしないようにしてるのでまぁそこまで問題ないかな?と思いながら手をつけたのですが、早速ごそっと出てきたサンプル品…。


f:id:teatime268:20190513093609j:image

ロクシタンのボトルだけで、合計8本!!

これはホテルのアメニティでいただいてきたものです。

シャンプー×2、コンディショナー×2、ボディソープ×1、ボディクリーム×3でした。使わない方がもったいないとゆうことで、がんがん使用して現在の残りはボディクリームだけです。

おかげさまで現在髪の毛がつやつやのさらさら、お肌もしっとりです。ありがとうロクシタン

 

その他は、このかごに入ってるものくらいでした。


f:id:teatime268:20190513093640j:image

今年は遠征の予定もないので、ここからちまちまと出して毎日使ってます。

取っておいても古くなるだけで実際の効果が半減するよなぁ、と思って実験がてら使用中。今までは遠征の時に持っていって使ってました。それでも減らずにこれだけあるんだから謎で仕方ない。

サンプル品のカゴの上にクリアケースに入れたネイルをまとめて乗せてます。


f:id:teatime268:20190513093706j:image

と言っても全部入らなくて、数本別の所に居ますが…。

ANNA SUIのネイルが大好きなんですが、ボトルの形が結構特殊なので購入時についてる箱に入れたまま並べてます。さすがに品番まで覚えられなくて毎回箱を開けて色を確認するとゆう無駄作業を行ってますが…でもやっぱりANNA SUIのネイルが一番好きなので、買うのがやめられません。

あとはもうネイルホリック信者なので、ネイルホリックで揃えております。このSHOCKネイルもANNA SUIとネイルホリックの二刀流で出来上がってます。今までやったセルフネイルでこれが一番好き。


f:id:teatime268:20190513163217j:image

 

あとは使用頻度の低いものを中心にBOXにin!!


f:id:teatime268:20190513180146j:image

今年に入ってから一度BOXの中を整理してたので不要物はありませんでした。

で、まとめてカラーボックスの中に配置してます。


f:id:teatime268:20190513163257j:image
めんどくさがりなので手前にファンデやらを置いて朝の動線を最短に。

この動線でも最後にIHADAかけるの忘れることしばしば。もうアホとしか言いようがありません。

 

メイク用品の小物類は全部ポーチの中です。


f:id:teatime268:20190513093803j:image

 

中身。

 


f:id:teatime268:20190513180309j:image

さほど入ってないのにあまり使ってないものも。

時々使うのでそのままinしときました。

グロスやリップはカバンの中が定位置なので、お部屋に置いてるポーチには入れてません。グロスとかは出かける直前に使えばいいので問題なしです。

 

写真でお気付きかとは思いますが、多分使用しているメイク用品がそもそもで少ない気がします。

あれ…もしや私の女子力欠落問題が露呈しているのでは?(汗)

整理するほどそもそも持ってないじゃんみたいなオチがついてしまいました(ノ∀`)・゚・。

 

そんな本日のおまけ。


f:id:teatime268:20190513172524j:image

食器棚整理して、処分した食器さん達。

今まで我が家で活躍してくれてありがとう!

まさかの石鍋までありました。

石焼ビビンバやり放題だったじゃん!

私、家で食べた覚えないよ!