オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

番外編:1日1捨って方法もあるんだって

週末が大変待ち遠しい美結です。

今週末にようやく買取業者さんに荷物を発送出来そうで、かなり大きい段ボールと過ごした1週間ともようやくお別れです(笑)

現金になって帰ってくるんだよ~と言いながら発送したいと思っております。

 

先週末はお友達のお誕生日の準備に追われていたので(お誕生日会はとっても楽しかったです!)、今週末はまたお掃除モードをONにして張り切りたいと思っております♪

そんな中でも相変わらず、隙間時間を見つけては汚部屋や断捨離のブログを読み漁っています。本当に勉強になるし、モチベーションの維持にも繋がります。

お掃除本も色々読んでみたいなと思い始めているので、近々図書館にも行きたいなぁ。こんまりさんの著書は発売時に読んでいるのですが、その他にもお掃除本で有名な著者の方がいらっしゃるので、情報の偏りをなくすためにも色んな著者の方の本に目を通したいと思ってます。

 

そんな中、とあるお掃除ブログさんで1日1捨という方法をお見かけしました。言葉の通り毎日何かを1つ捨てる、という発想です。

1個でもいいし、ジャンルで1つという考え方でも良いという感じでした。

昨日試しにやってみたのですが、これは簡単に見えて、かなりのお掃除脳が必要な気がします…。

毎日のことであるから時間をかけずにやることが重要になるので、「不要」なものを即「不要」と判断する能力が必要。これは処分や掃除を繰り返してようやく身につけられる能力だと思いました。

昨日はペンを数本ゴミ箱に投入しましたが、焼け石に水とゆうかなんとゆうか…そもそもペンの総量をちゃんと把握して必要か必要じゃないか判断しなきゃダメじゃない?ってなりました。今の私の段階では、まだ早い手法のようです。

拝読しているブログ主さんは、一度キレイにお家の片付けをされて、リバウンド防止にこちらの方法を取っていらっしゃったので、そのタイミングが正解な気がしました。

掃除の手法にもタイミングや適切なものがあるんだなぁと勉強になりました。

私も早く1日1捨するぞー!!なんて言えるように頑張りたいです。

 

ブログを読んでいたら、20年前に占ってもらった四柱推命が当たってたとゆう記事を見つけて、どれどれ…と試しに私もやってみました。

(今はネットでも占えるのでありがたいですね!)

 

www.moonlabo.com

えーーー!!今年の当たってる!!

無意識に自分が取っていた選択そのものが書かれていたし、私の方向性は間違ってなかったんだ!と嬉しくなりました。

四柱推命はこんなことが起こるよ、という具体的なものではなく、こんな風に環境の変化があるよ的な表現なんですね。多分直接鑑定していただいたりするともっと具体的になるんだと思いますが…。

当たると噂の占い師さんがいる居酒屋さんで占っていただいた時も四柱推命で見てくださいましたし。(その時はとても具体的に年月まで教えていただきました)

ただ、その時も「自分の心がけや行動で未来は変わるからね」と言われました。占いはただの指針であって未来を見る結果ではない、と。

 

人生は取捨選択の繰り返しな訳で、そう思うとますますお掃除脳を成長させることって大切なんだろうなー、って思いました。

お掃除をすると人生が変わるなんて言葉もよく聞きますが、取捨選択の仕方が変わってくるからかもしれませんね。

私はお掃除を通して自分がどのように変化するのかも最近ちょっぴり楽しみになっています。

お掃除脳が成長して、沢山ある趣味もお掃除出来るようになったらいいんですが…(笑)