オタクに掃除は難しい

いくつもの趣味を持つ社会人のお掃除奮闘記

モノの整理✤ディズニーグッズ

さて、お次はディズニーグッズの整理へ。

 

子供の頃から大好き!ジャニーズとディズニーと共に成長したといっても過言ではありません。

こちらも根っからのオタクですが、完全なる沼に落ちてからは10年ちょっと。

そして、私の好きなキャラクターは常にグッズが出るキャラクターではないので、グッズ量もそこまで大量にないよね♪と調子こいてました…

しかし!これがあるんですよ。なぜかわんさかと。

 

そうなんです。

「必ずグッズが出るキャラクターではない」がキーワードでした。

また次も出るかわからない!次回も作って欲しい!需要があるのを伝えたい!と、グッズが出たら買ってしまうとゆう罠に陥っていました…。

しかし、今後もこの罠から抜け出せる気がしない。困った。

罠から抜け出せるかはまた別として、今後のためにも、うちの姫様のスペース確保を開始です。

(私の好きなキャラクターはデイジーダックです。念のため。)

 

まずは、パークに行く際に使うものは手をつけずに保管組へ。

私の場合は以下のものは基本セットとして持っていっています。

・レジャーシート

・ぬいぐるみ

・ぬいぐるみバッジ

・トートバッグ

・ペットボトルホルダー

・パスケース

 

この中で、複数持っているものだけ整理対象に。

あとは、キーホルダーや缶バッジ、Tシャツ、ポストカード、ポーチ、食器などの小物類がわんさか。

小物類は場所を取らないといえど、しっかりと整理対象にしました。

(じゃないとどんどんと増殖してゆくんです…)

 

トートバッグやTシャツについては、使いこんだものは処分。

お気に入りの柄や友達とお揃いで所持しているものだけ残しました。

あと、私の場合よくTシャツに穴開けちゃうんですよね…普通に着てるんだけなんですけども…。

理由はわかってて、カメラレンズをつい拭いてしまうから。レンズ回りのギザギザにひっかかって穴が開いてしまうようです。

なので、穴が開いてしまったTシャツも思い切って処分しました。

(その前にカメラレンズを拭く癖を直すべき)

 

ぬいぐるみは、それぞれ手元に1体ずつしか居ないし、サインも書いてもらっているので全部残しました。

 

ぬいぐるみバッジは、以前紛失した事があるのでお気に入りは2個残しておきたい…!!という気持ちを堪えて、まずは1体ずつに。

どうしても好きでたまらないコスチュームの子だけ2体残しました。

あとはシーズンイベント別にわけて、手元に残す子を決めました。

シーズンイベント別にわけると、自分の好みがはっきり出て面白かったです。

私の場合、ハロウィンイベントだけ異様に数がありました(笑)

イベントとしては、イースターが好きなのに不思議です。

 

ここまでは、ある程度サクサク進んだのですが、小物類で問題勃発。

ディズニーでは、イベントや周年でオリジナルグッズが作れます。

このオリジナルグッズ、名前を彫ってくれたり、いくつものパーツを自分で組み合わせて作成したりするタイプ。

そう、「自分だけのオリジナルグッズ」なんです。

 

処分するか、保管するかの2択しかない。

使う日は来るのか?と思いながらも、全て保管を選択。

だってもう2度と作れないし!2度と買えないんだもん!

 

ここに来て、デイジーのグッズの取捨選択には甘い自分に気付きました。

 

小物類が多いこと、また普段使いが出来るものが多いこと。

そしてデイジーにはめっちゃ甘い自分。

完全にダメな要素が重なっている!!(*_*)

どうしても強気に出れない。結果、捨てられない…。

 

捨てられないなら、せめて保存用としていたやつを使用しよう!と、ポーチ類などを使う用に移行中です。

(今までもったいなくて使えなかった女)

ディズニーグッズの良い所は、普段使いしやすい所ですね!

これで、自分にグッズは保管するものではなく使うものという感覚をつけれたらいいなぁと思います。

 

ここまでの段階で、有料ショッピングバッグの1番大きいサイズから、1番小さいサイズまでグッズが減りました☆

ディズニーグッズについては、ひとまずショッピングバッグに入れておいて、お次は収納場所を探したいと思います。